ヘアケアについて

髪質改善するって一体何をするの??

お疲れ様です。JAGARA北口店の林です。

今日は髪質改善の話です。

髪質改善と調べると今は色んな情報に出会います。さすがネットの時代。

調べればウェブ上に色んな情報があります。

間違っていることも多いです。

今や、テレビも、ネットも、雑誌も色んな情報で溢れかえっている情報社会です。

大切なのは自分で自分にあった情報を選び抜くのが大切です。

ノンシリコンシャンプーという世間を騒がせたシャンプー


ノンシリコンシャンプーというシリコン油を流行ってシリコンが良くない!

と雑誌や、ネットは騒ぎました。

このブログを読んでくださる方の中にもノンシリコンシャンプーを使ったことがあるという方も多いと思います。

ただ結果はどうでしたでしょうか??

「あ、なんか私にはノンシリコンシャンプー合わなかったな・・」

って思った方は1人や2人ではないはずです。

私の髪質がノンシリコンシャンプーと合わなかった、そんな風に感じたはずです。

じゃあ雑誌が言ってた

「ノンシリコンシャンプーがいい!」

という話はなんなんでしょうか。

実際シリコン油をはつけすぎると髪の毛をギトギトにします。

有名な◯生堂の赤いシャンプーにはたくさん含まれてて話題になりました。

まるでそのシリコン油の溜まり方は何日もシャンプーしてない人のような溜まり方になります。

これに困って、流行ったのがノンシリコンシャンプーです。

「ノンシリコンシャンプーを使えばこのギトギトがとれてサラサラな髪の毛に!」

「シリコン油は髪の毛に良くない!」

的な風潮が偶然にも生まれました。ノンシリコンシャンプー神話の始まりです。

確かにギトギトな髪の毛は困ります。カラーもパーマも薬剤がまともに反応しないし、根元も油でペタンコです。

ただ

シリコンによってボリュームが抑えられ髪質がよく感じでいた人

というのが日本人の髪の毛には多いです。

その方達が、より良い髪質を目指して、流行りのノンシリコンシャンプーを使う。

そしてシリコンが剥がれて髪の毛に嫌なボリュームが生まれる

「あ、私あんまりノンシリコンシャンプー合わないな。」

と感じた瞬間です。

なのでノンシリコンシャンプーの一件から言えるのは

髪質には良いものいう物は存在しません。

髪質には合うか、合わないか。それにつきます。

そして情報は自分で選んでいく必要かあります。

髪質には合う・合わないがある


髪質は本当に多種多様です。

くせ毛

細い毛

太い毛

猫っ毛

ブリーチ毛

縮毛矯正毛

本当に色んな髪質があります。

色んな髪質の方がいます。

これがみんな同じ方法で髪質改善すれば

みんなこんな状態に

なるわけがありません。泣

これは努力の賜物です。そして自分にあったヘアケアの方法をしていただいた結果、髪質改善ができたということです。

細い毛の人の悩みと

太い毛の人の悩みは違います。

細い毛の方は

ボリュームがでない、絡まる などの悩みをお持ちでしょうし

太い毛の方は

ボリュームがですぎる、広がる などの悩みが一般的に感じます。

ではなにが正解なんでしょうか。

例えば


ボリュームが出ない、絡まる方には

髪の毛にハリコシがでる栄養分と絡まりにくいようにする油分が必要になります。


ボリュームがですぎる、広がる方には

ボリュームを抑え込む重めの油分や、うねりを抑え込むタンパク質が必要です。


このように髪質によってヘアケアの方法や髪質改善の方法は変わります。

例えば、お肌で言えば

乾燥肌の人、オイリー肌の人も同じようなケアの仕方はしないですよね??

その人の肌質、状態によって変わってくると思います。

髪の毛も一緒です。髪質改善は人によって方法が違うのです。

いまの髪のお悩みはなんですか??

色持ち、広がり、うねり

こう言ったお悩みを全て含めて、いい方向に解決してゆくのが髪質改善です。

みんなが同じ栄養剤や、同じトリートメントで解決できるわけではありません。

髪質はみんな個性があり、みんな違うからです。

髪の毛が変わると人生が変わる


僕は髪の毛をキレイにするのが仕事です。

人によってキレイの感じ方は違うでしょうし、なりたい髪も違うと思います。

ブリーチして金髪にしてうすいアッシュを入れた髪を綺麗だと思う人もいれば

黒髪で重めな髪型もキレイだと思う人がいると思います。

ブリーチしたら確かに髪の毛は傷みます。切れ毛も増え、色抜けも早くなるでしょう。

髪の毛のダメージの観点からいうとブリーチはお勧めしません。

ただお客様のライフスタイルを考えれば

「ブリーチすることによって大学で人気者になれる!」

って人もいるかもしれません。

なのでブリーチをするのを断って髪の毛をキレイしましょう!って提案するのは僕は違うと思っていて(もちろん少しは止めますけどね笑)

お客様がなりたい髪になれるように近づけるのが髪質改善です。

髪の毛が変わると人生が変わります。

自分の顔は簡単には帰られません。大切なご両親からいただいた顔です(もちろん変える方法はたくさんあるし否定はしません)

顔のイメージは大切です。

ただ髪の毛はその顔を縁取る、大きな印象を持つパーツです。

「この人、髪の毛パサパサだなー」

って電車で思ったことがあるはずです。

取引先の営業さんがボサボサできて印象悪かったことがあるはずです。

それくらい髪の毛は大切です。キレイな髪の毛は貴重なのです。

ブリーチをしたいのなら、極力ダメージのしないブリーチの方法とアフターケアを考えます。

ボリュームを出したいならカットの方法とタンパク質を使いボリュームを出します。

お客様のなりたい髪にキレイな状態のまま近づける提案をするのが髪質改善です。

まずは髪質を知ること


髪質改善の第一歩は自分の髪質を知ることです。

これは方法は1つしかありません。

信頼できる美容師のカウンセリング

これしか自分の本来の髪質を知ることはできません。

間違いないです。

ネット調べても、友達や親に聞いても、答えはでません。

髪質をしっかり研究している美容師さんの意見を参考にしてください。

ラインで突然の質問でもOKです!

ラインは髪の写真送っていただければその日のうちに返信いたします。

ただこの髪質がわかれば先は簡単です。

1 自分の髪質を知る

2 自分のなりたい髪質を知る

3 そのための髪質改善処置をする

4 持続させるためのホームケアを続ける

だいたいこの4ステップに別れます。

自分のなりたい髪質を知り、その手立てをしっかり聴くことが大切です。

髪質改善は1日では完成しません!


全部一日では完成しません。ここまでの積み上げの記録があるから髪の毛がキレイになります。

髪質にお悩みの方。自分の髪質と向き合ってみませんか??

髪の毛はきっと愛情をかけた分だけ答えてくれます。

そしてしっかりと裏打ちされた髪質改善。

ぜひなんでもご相談ください!


ご予約受付中!!
スタッフ募集中!!

JAGARA千葉中央店
TEL 0434416244
〒260-0045 千葉市中央区新宿2-2-13-1F
JAGARA千葉中央店ホットペッパービューティー
JAGARA千葉駅北口店
TEL 0433054226
〒260-0045 千葉市中央区弁天1-15-1 細川ビル1F
JAGARA千葉駅北口店ホットペッパービューティー
JAGARA津田沼店
TEL 0474115899
〒275-0016 習志野市津田沼4-8-15
JAGARA津田沼店ホットペッパービューティー