ヘアケアについて

#髪の毛って紫外線で日焼けするの?

A.髪の毛は紫外線で焼けます。かなり影響を受けます。



紫外線が与える影響とは?



左が健康的な髪の毛で、右が紫外線を浴び続けた髪の毛です。髪の毛のキューティクルが剥がれてきています。
お肌と違い髪の毛は日焼けしても痛くもないですし、黒くもなりません。

もともと髪の毛が黒いのは髪の毛の中に、黒くする色素「メラニン色素」があります。

これが本来は紫外線から髪の毛を守る役割を果たしています。この色素が髪の毛を黒くすることによって、頭皮や髪の毛自体にあたる紫外線を吸収して、守っています。

黒髪も影響をかなり受けるのですが、問題はヘアカラーしてこのメラニン色素が少なくなっている髪の毛。紫外線の影響をモロに受けてしまいます。

せっかくカラーリングして綺麗に発色した髪の毛なのに、紫外線をあびることによってカラーリングが明るく抜け落ちてしまうこともしばしば。もったいないですよね。

通勤などで紫外線を浴びてる方は、表面の髪の毛だけ明るくなりやすいはずです。これが紫外線による髪の毛の日焼けというわけです。
紫外線から髪の毛を守るためには?


実際、降り注ぐ紫外線を止めることはできないので、基本的にはお肌と一緒で、日焼け止めを使うことになります。

髪のUVケアアイテムをつけることによって、紫外線のダメージを防ぎ、カラーの褪色や、パサつき、乾燥の大部分を防ぐことができます。

よく目にするSPFとかPAという数値はお肌に対する紫外線の防御効果を示すものなので、髪の毛の日焼け止めには基本的には書いてません。

UVプロテクト系のヘアケア剤は最近は数多く目にすることが増えたので自分にあったものを選ぶ、もしくは美容師さんに選んでもらうのが一番です。


5月から9月はUVケアを!


紫外線が多くなる季節ですが、外出も多くなり、紫外線をあびることが増える季節です。

暖かくなり、カラーリングも楽しみたい季節ですので、早めの紫外線対策が必要になります。

UV対策をして綺麗なカラーリングや、パーマを楽しみましょう。
ご予約やご相談はこちらから!LINEでお気軽に!
千葉市中央区弁天1-15-1
JAGARA北口店
043-305-4226


ご予約受付中!!
スタッフ募集中!!

JAGARA千葉中央店
TEL 0434416244
〒260-0045 千葉市中央区新宿2-2-13-1F
JAGARA千葉中央店ホットペッパービューティー
JAGARA千葉駅北口店
TEL 0433054226
〒260-0045 千葉市中央区弁天1-15-1 細川ビル1F
JAGARA千葉駅北口店ホットペッパービューティー
JAGARA津田沼店
TEL 0474115899
〒275-0016 習志野市津田沼4-8-15
JAGARA津田沼店ホットペッパービューティー