ヘアケアについて

#髪の毛がダメージしすぎてチリチリになっちゃったんだけど・・

A ダメージの最終段階です。美容師さんに相談しましょう。ダメそうだったら諦めてカットしましょう。


このチリチリになる現象はなに??


ダメージの最終段階ビビり毛。ハレーションともいいます。

髪の毛の結合が崩れチリチリになった姿です。中身の結合が壊れてしまったために、再生できなくなってしまっています。

こうなってしまった以上、髪の毛は基本的には再生できず、カットするしか手はなくなってしまいます。


なんでこうやって髪の毛がチリチリになってしまうのか


髪の毛の中のタンパク質は毎日毎日少しづつダメージを受けて減少してゆきます。こうやってタンパク質が極端に減った状態の髪の毛にパーマや縮毛矯正をかけると、いわゆるビビり毛になってしまいます。

通常のカラーダメージぐらいなら問題はありません。ですがその辺りの判断は自分でつきにくいかなと思います。

基本的にブリーチした髪の毛はタンパク質が壊れていることが多いので、パーマ液をつけるとこうなってしまいます。


ケアの方法はどうすればいいの?

基本的には栄養分を常に髪の毛に足し続けるしかありません。栄養を受け止める部分が壊れているので、効果を感じにくいのですが、多少の補強にはなります。

そして、こうならないためにケアが毎日必要です。毎日しっかり髪の毛の内部補修と外部の皮膜を張り、しっかりと髪の毛の強度を保ちましょう。毎日の小さなケアが少しづつ髪の毛を変えてゆきます。

シャンプーで落としすぎないようにして、トリートメントで基本的に毎日補修をして、乾かす前に皮膜を貼る。この繰り返しが髪の毛のダメージを変えます。少なくともダメージの進行は止められます。

チリチリにならないようにキレイを保ってがんばってケアしてゆきましょう。

ご予約やご相談はこちらから!LINEでお気軽に!
千葉市中央区弁天1-15-1
JAGARA北口店
043-305-4226


ご予約受付中!!
スタッフ募集中!!

JAGARA千葉中央店
TEL 0434416244
〒260-0045 千葉市中央区新宿2-2-13-1F
JAGARA千葉中央店ホットペッパービューティー
JAGARA千葉駅北口店
TEL 0433054226
〒260-0045 千葉市中央区弁天1-15-1 細川ビル1F
JAGARA千葉駅北口店ホットペッパービューティー
JAGARA津田沼店
TEL 0474115899
〒275-0016 習志野市津田沼4-8-15
JAGARA津田沼店ホットペッパービューティー