ヘアケアについて

#ヘアオイルとヘアクリームどちらがよい??

    A.お好きな質感をお選びください!ただどちらもつけすぎるとNG!!適量を必要なところに必要な分だけ!
     

    ヘアオイルって実際どうなの?

     
    どちらも髪の毛にはよい反応を示すのも確かです。いわゆるアウトバストリートメントと言われる部類のものですね。
      


    昔は乾かす時に何もつけない方がほとんどでしたが、今は乾かす前はアウトバストリートメントがマスト!という方が増えてまいりました。
     
    さてオイルは名前の通り油ですね。髪の毛を再生させたり、保護する成分をオイルベースにしたものになります。
     
    ヘアオイルはベタベタになるから嫌だ!という意見よく聞きます。
     
    ただこの意見は少し偏見もあるように感じます。
     
    今、美容業界ではかなりの種類のヘアオイルが販売してます。もちろんオイルの持っている「重さ」というのもまちまちです。
     
    重さでまとめこむオイルから、クシ通りをよく仕上げるためのサラサラタイプまで。
     
    昔はオイルというと椿オイルや、あんず油などをつけてる方も多かったです。これらの「少し前のオイル」は比較的重さのあるオイルです。
     
    これをつけてて髪の毛がベタベタになった!という方はよくお店で見受けられました。
     
    ぜひ偏見のある方、自分の髪の毛にあったヘアオイルを試してみてください。
     

    クリームはどうなんだろう

     
    ヘアクリームの特徴はヘアオイルより水分の補給に優れていることが多いです。
     

    クリームのベースのほうが水分を含むことが簡単にできます。
     
    オイルとクリームを左右でつけてドライヤーで乾かすとわかりますが、乾かした後にクリームをつけたほうだけ冷たくなるのが実体験でよくあります。
     
    クリームの方が水分を残すから髪の毛が熱からガードされて冷えやすくなる特徴だと思います。
     
    色んなところで話を聞いていても最近はクリームやエマルジョンタイプがオイルより人気がでてきたなと感じることが多いです。
     
    水分が足りなくて乾燥している と感じるならクリームがいいかもしれないですね。
     

    果たしてどちらがよいのか

     
    乾燥広がり、まとまりが気になるならヘアクリーム
     
    湿気、熱ダメージ、紫外線、が気になるならヘアオイル


     
    が良いです。もちろん種類はたくさんあるので、お好みに合わせてですが参考までに。
     
    自分でヘアケアのことを考え始めると、すごく楽しくなってきます。最近のトリートメントには髪の毛を再生させる力をもっているものが多くなってきました。
     
    ぜひオイルやクリームがもつ油分でのまとまりだけでなく、補修保湿成分を参考に自分がつけるものを選んでいただければと思います。
     

    林の普通すぎる毎日

    髪の毛の悩みのお話

    カラーのお話

    パーマのお話

    ストレートのお話

    トリートメントのお話

    セットのお話

     

    ご予約やご相談はこちらから!LINEでお気軽に!
    千葉市中央区弁天1-15-1
    JAGARA北口店
    043-305-4226


    ご予約受付中!!
    スタッフ募集中!!

    JAGARA千葉中央店
    TEL 0434416244
    〒260-0045 千葉市中央区新宿2-2-13-1F
    JAGARA千葉中央店ホットペッパービューティー
    JAGARA千葉駅北口店
    TEL 0433054226
    〒260-0045 千葉市中央区弁天1-15-1 細川ビル1F
    JAGARA千葉駅北口店ホットペッパービューティー
    JAGARA津田沼店
    TEL 0474115899
    〒275-0016 習志野市津田沼4-8-15
    JAGARA津田沼店ホットペッパービューティー