美容と関係のない話

GWの間のお休みに10年ぶりに鋸山に行ったら大変なことになった話

おはようございます。

千葉の美容室JAGARAの林です。
GWで相変わらず関係なく火曜日は定休日ですので何をするかと悩んでいると


天気はいいですね。どこへいこう( ̄▽ ̄)

と思って調べていると

!!


潮干狩り!!

そーいえばこの時期だし、本当にしばらくやってない!!

潮干狩りの思い出といえば

1.途中でトイレに行くのが大変すぎる

2.駐車場の渋滞が殺人級

3.取ってきた貝の処理に困る

というものですが、久々に潮干狩りをやってみたいなと。

ただ一つ問題が


なぜか親指が腫れてる笑

ちなみに笑い話ではないくらい腫れてました。仕事に支障がでるレベルです。

ちなみに皮膚科に行ったら「ああ、菌が入ったんだねー」と30秒で診察が終わり、速攻包帯巻いて帰されるという工場もびっくりな流れ作業にあうことに。

おかげさまで今は治りましたが、とりあえず火曜日当日はさすがに潮干狩りができる手ではなく・・

いうことで色々調べていると


これだ!!鋸山!!千葉で一番有名な山にして一番標高は高くない鋸山!!

鋸山。10年くらい前に親戚の旅行で行った以来行ってない鋸山。

千葉の海や館山に行くたびにたびに毎回見かけるこの鋸山。

10年前の記憶は遠くに消え去りつつ、新鮮な気持ちで鋸山に向かうことに。
 
 

ここが鋸山だ!!

 
 

こんな感じの地図ですが、とりあえず鋸山山に登る方法は3つ!!

1.ロープウェイで登る方法  

これは初心者向けですねー。ただロープウェイに900円出して登る方法です。秒殺 で山頂につきます。速攻です。この方法を選ぶ人はチキン野郎だと思います。

2.車で登る方法

山頂付近の駐車場まで車で登る方法です。


ワイルドスピード3という完全にアメリカが日本を舐め腐った映画で妻夫木くんや、北川景子をちょい役で出すという愚行に走った愚か者の映画でロケ地に使われたのが、この鋸山登山自動車道。やはりワイルドスピードが好きな方はこの方法一択ですね。

3.自力で登る方法

やっぱり真のダイエッターはこれを選ぶべきです。僕も今回のロープウェイに並んでいる時に前に並んでいた粋のいいお兄さん達がロープウェイチケット売り場のお姉さんに「歩いて登ろうと思うんですけど」的な発言をして「3時間以上かかります、やめなよ」的なことを言われていたのを盗み聞きしました。

3時間は無理です。というか1時間でも無理です。いくらスニーカーが軽かろうと無理です。
 
 

まあ、ロープウェイ一択ですね

 
  今回はもちろんロープウェイです。

早い、楽、安いの3連コンボでロープウェイに決まりました。

のれば速攻頂上です。


着きました。笑

めちゃめちゃ早いです。これで900円??的な感情がよぎるレベルで速攻つきます。やはりロープウェイは乗ってる最中は落ちる想像をしながら乗る僕です。


ここから散策なんですが、山頂にお寺がありその敷地がまあ広い。散策に90分ぐらいかかるそうです。広すぎでしょ( ̄▽ ̄)

まあ、ここまで登っといてまた速攻ロープウェイで降りるわけにもいきませんので散策を開始することに。これが地獄の始まりになるとはつゆ知らず。
 
 

鋸山散策は舐めてかからない方がいい

 
  本当にこれにつきます。最初はいいんですよ。最初は。

まずは


なんとか観音(忘れました)です。いきなりなのにめっちゃでかいです。岩肌がくり抜かれて観音様がいます。だいたいこの直角の岩肌がどうやって切ったんだか、想像もつきませんが、とりあえず昔の人万歳です。

そして有名な


地獄のぞき。混んでました。イッツァスモールワールド並みに混んでました。

30分待ちくらい。崖の下を見るだけで30分待つのは癪なので、ここは有名ですがスルーすることにします。想像できますし、ロープウェイで下見てますし。

大学生達がパリピ的な雰囲気でこの地獄のぞきで楽しそうに写真を撮っている姿が確認できました。そうですね。羨ましい。

そして地獄はこの先です。

ここから噂の巨大な大仏様まで下ります。
 
 

日本一の鋸山の大仏様

 
これはなんとなく覚えているのですが、でかかった記憶があります。

ただここにたどり着くまでの道のりが


階段


階段


階段


階段


階段

いや、本当にやばい階段ですよ。前を行くおばあちゃん御一行様達がスイスイ下って行くのが信じられません。体重が軽いからでしょうか。

足が動かない。これはもう僕も歳かもしれません。

そんなこんなで大仏様に到着!


おお、これが鋸山の大仏様か。昔に見た記憶がありますが、基本的によく覚えていません。ただ座ってる大仏様の中で日本一大きい大仏様です。


一応アップにしてみました。アップです。


一応加工してみました。一応です。

かっこいいですね。毎日大仏様のインスタ更新したいレベルですね。


なんかお地蔵さんの裏に名前を書いてお供えする、多少商売感のあるやつをやってみました。願いが500円で叶うといいのですが。


こんな感じでお供えします。何個あるんですかね。一つ500円です。別にお金儲けのことは考えていません。

しかし辛いのはここからです。もちろん先程の階段地獄を下った分、今度は地獄の登り です。階段に次ぐ階段を登っていきますが、本気で足が上がりません。膝にたまる乳酸が目に見えるようです。もちろんお婆ちゃん達御一行様にも抜かされてゆきます。なぜだ。


登りの途中に風化したお地蔵さんがありました。長年の年月、雨風に晒されて首だけ無くなってました。年月はすごいですね。
 
 

今回の鋸山で感じたこと

 
いやー、歳を感じました。10年前に登った時は大して何も感じなかったのに、今回の疲労はやばい。そしてもちろん筋肉痛は1日遅れでやってきます。辛すぎる。

決めました。筋トレしましょう。朝走りましょう。このままではやばいですね。

というわけで、生きていくモチベーションを感じた1日でした。


ご予約受付中!!
スタッフ募集中!!

JAGARA千葉中央店
TEL 0434416244
〒260-0045 千葉市中央区新宿2-2-13-1F
JAGARA千葉中央店ホットペッパービューティー
JAGARA千葉駅北口店
TEL 0433054226
〒260-0045 千葉市中央区弁天1-15-1 細川ビル1F
JAGARA千葉駅北口店ホットペッパービューティー
JAGARA津田沼店
TEL 0474115899
〒275-0016 習志野市津田沼4-8-15
JAGARA津田沼店ホットペッパービューティー
ABOUT ME
hayamasa
蝶ネクタイがトレードマークの店長の林です! よく適当と言われますが、仕事は真面目にやります。笑 頑張ってカットしますので、宜しくお願いします!