美容と関係のない話

300人のお客様を今月はカットしなくてはならない決意

お疲れさまです。JAGARAの林です。

12月はこの写真が気に入りました。

今年で僕は31歳になりました。

時が経つのは本当に早い!

この前美容師になったような感覚ですね。

最初の頃は美容師になって考えてたのは

「どういう言い訳をしたらスムーズに引き止められずにやめれるのか」

ということw

恐ろしく弱いメンタルでした。

入社して速攻やめたくなった


本当です。朝から晩までシャンプーの練習の日々。春休みをバッチリ満喫した学生に降りかかる試練です。

練習中は座れないので、足は毎日いたくなり立ってられないほどに。

自分ってこんなに体力ないんだっけ??

って本当に思いました。でも疲れるものは疲れる!

そして元々器用ではありませんでしたが、周りの同期は試験に受かって現場でシャンプーやらトリートメントを始めてるのに置いてかれる20歳の林。

何事にも自信がなかった男はそのままメンタルをフルボッコにされつつ不器用な練習を続けました。

なぜやめずにここまで美容師をやってるのか


これ聞かれても答えがいつもありません。

東京のカリスマ美容師なら

「僕は美容が大好きで、やめたいと思ったことないんですよねー」

とか

「将来はやっぱり自分の店を持ちたくて修行の期間は耐え抜きました」

とか

「憧れる先輩をどうしても追い抜きたくて」

的な。

そんなドラマ的なやつはありません。

自分の中で言えるのはただ1つです。

やめますって言い出すのが怖かった

だけです。怒られそうで。そう、そんなネガティブな理由でしたw

ただビビって言えなかっただけです。そして勇気のある同期達はやめてゆき、勇気も自信もない僕はお店に残りました。

ただこの時に1つ思ったことがあって

それは

「不器用だけど、僕はやめてないから、やめていった同期達には勝っている」

そんなことを思ったのを覚えています。

JAGARA誕生


自分が美容師を始めて、2年半経った頃に縁ありましてJAGARAのオープニングスタッフとなります。

一番左のトムソーヤみたいな格好をしてるのが僕ですね。

この写真、みんな若いな。ちなみに僕は23歳ですね。

このJAGARAで働くというのは自分の中で大きな決断の1つでした。

元々、前の会社はもっと大手の美容室。先のキャリアも技術も店舗も保証されています。

それでもなにか今のオーナーに惹かれてJAGARAに入社しました。

もちろんこの頃も嫌なことがあるとすぐやめたいと思っていましたw

ただ美容師のアシスタントも2年半もするももうじきアシスタントのゴールが見えてきます。

アシスタントのゴール=スタイリストになる!

そう、髪の毛を切れるようになる日が少しづつ現実になってきます。

このゴールが見え始めて、自分の中で火がついて練習を始めました。

スタイリストになった日


2010年11月に遂に念願のスタイリストデビューをします。

写真をキャプチャしてきました。若いですね。

この頃24歳。

やっと希望に満ち溢れた美容師生活の始まり!!

と言った感じです。

ちなみにこの手に持ってるハサミは今も使ってます。お世話になってます。

ここからは仕事が急に面白くなります。

予約の電話がなれば自分の予約かドキドキしてみたり、一生懸命汚い字でお手紙をお客様に書いてみたり、mixiでお客様を読んでみたり。

カルテ番号が1000番代や2000番代の方は本当にこの頃からのお客様。

本当にありがとうございます。

美容師って朝早くて、夜遅くまで働く。

でもそんなのも何も気にならないくらいこの頃は楽しかったです。

(コーラはずっと好きです)

毎年自分の最高記録を


この頃お世話になってた社長さんがいまして、その方に言われます。ちなみにその方はラーメン屋さんの社長さんですが

「12月に100人カットしたら上海ガニを奢ってやる」

こんな言葉をいただきました。

この頃、僕は月に20人くらいしかカットしていませんでした。

ただ何よりその社長さんが怖いのです(今は本当に尊敬していますw)

だから僕には100人切らせてもらうしかありません!

でもその年の結果は78人。自分なりに善戦したつもりがまだまだな結果でした。

でも自分の中で少し自信が持てました。

「ビビってても行動すればちょっとはできる気がする」

ビビりなりのなにか行動信念をつくってくれたのがこの上海ガニの一件でした。

この年から、前年の12月の記録を塗り替えようと思うようになりました。

2013年 170人

2014年 179人

2015年 209人

2016年 245人

という感じで、いまのところ塗り替えております。

今年は目標300人、自分の中では高い目標でありますが、頑張らなくては。

誰かから命令されてるわけでも、圧力をかけられてるわけでもありません。

ただ勉強もしてこなくて、大学に行ったわけでもない僕は結果を残すしかありません。

でもこの12月、楽しいです。

この大切な4人とこのメンバーで働くのはいまこの時だけ!

来年からは人も増えますよー

なので、このブログ読んだ方。ぜひ12月、僕に髪を切らせてください!

12月はカット納めに!!

神頼みしてきた林でした!


ご予約受付中!!
スタッフ募集中!!

JAGARA千葉中央店
TEL 0434416244
〒260-0045 千葉市中央区新宿2-2-13-1F
JAGARA千葉中央店ホットペッパービューティー
JAGARA千葉駅北口店
TEL 0433054226
〒260-0045 千葉市中央区弁天1-15-1 細川ビル1F
JAGARA千葉駅北口店ホットペッパービューティー
JAGARA津田沼店
TEL 0474115899
〒275-0016 習志野市津田沼4-8-15
JAGARA津田沼店ホットペッパービューティー
ABOUT ME
hayamasa
蝶ネクタイがトレードマークの店長の林です! よく適当と言われますが、仕事は真面目にやります。笑 頑張ってカットしますので、宜しくお願いします!